パリオリンピック・パラリンピック2024のマスコットは何?
1. パリ2024大会の公式マスコットは「Phryge(フリージュ)」
パリ2024大会の公式マスコットは「フリージュ」です!
鳥?お化け?かわいいけど何のキャラクターなんでしょうか?
正解は、”フリジア帽”というフランス人にとって馴染みの深い帽子がモチーフになっています。
2. フリジア帽って何?
フリジア帽は、フランスの歴史において自由の象徴とされる赤い三角帽です。
フランス革命を描いた有名なドラクロワの絵画”民衆を導く自由の女神”の中でもフランスのシンボルとして描かれたマリアンヌがこのフリジア帽をかぶっています。
自由と革新を意味するこのフリジア帽は、自由を愛するフランス人にとって大切で馴染みのあるシンボルなんです。
3. 誰のデザイン?2体いる意味は?
制作はパリ2024組織委員会デザインチーム。
よく見ると1体のフリージュは右足が義足で、競技用のブレードを着用しています。
こちらはパラリンピックの公式マスコットのフリージュなんです!見た目は似ている2体ですが、性格は全然似ていないとのこと。
どちらも大家族であるフリージュ家の一員という設定だそうです。
2体のモットーは、「ひとりだとしても速く行ける。一緒ならもっと遠くへ行ける」。
世界中の人が切磋琢磨お互いの存在で高め合う、そんな意味が込められているようです。まさにオリンピック・パラリンピックの精神に合っていますよね!
フリージュグッズはどんなものがあるの?どこで買える?
パリ市内のオフィシャルショップ
現地で購入したい場合はパリのレアール駅にオフィシャルショップが構えており、ぬいぐるみ、Tシャツ、その他人気商品が置いています。
パリで人気のスーパーであるモノプリ(MONOPRIX)やカルフール(Carrefour)などでもマスコットグッズを置いています。どうせ行くならお土産品を買いがてらMONOPRIXがオススメです。食品から、おしゃれでお土産にピッタリなエコバッグや、自社ブランドのお菓子なども揃う日本で言うところの成城石井的な立ち位置でしょうか。カルフール がマックスバリューのように、食品を中心とした日常的に使うスーパーマーケットといった感じです。
公式オリンピックオンラインショップ
公式オリンピックオンラインショップに、マスコットグッズ専門のページがあります。
https://shop2.olympics.com/ja/paris-2024/mascot-collection/t-3466224229+c-2345139311+z-9-3163900808
サイト情報によると1番の売れ筋はやはりぬいぐるみマスコット(15cm)3,050円。
中にはエッフェル塔に寄りかかってしたり顔のフリージュのフィギュアや、凱旋門をDJブースに見立ててDJを楽しむフリージュのピンバッジ、他にも赤ちゃん用グッズやお弁当箱、水筒など実用的なものも!
フランスならではのセンスが光るおしゃれなグッズばかりで目移りしちゃいそうですね。
注意点としては基本的にイギリスからの国際郵便で送られるので、関税、手数料、配送料などの費用が発生する場合があると言うこと。また、お届けにはお急ぎ便にしても2〜5日、スタンダードは10〜20日かかるため、余裕を持って注文しましょう。
- パリ2024大会公式マスコットはフリージュ
- フランスで自由と革新の意味を持つフリジア帽からインスパイアされている
- グッズは現地または公式オンラインショップで購入可能
見れば見るほど愛着が湧いてくるかわいいマスコットですよね!
ぜひ公式マスコットのフリージュとともにオリンピックの応援を楽しみましょう!!